
梅梅.com

型月と東方と時雨にはまってる

TK from 凛として時雨「Fantastic Magic」

音楽

 てけふろの「Fantastic Magic」を購入しました。

Fantastic Magic(初回生産限定盤)(DVD付)

Fantastic Magic(初回生産限定盤)(DVD付)

 

購入した目的は去年の9月のライブでaimerさんとコラボした曲「fragile」です。

 時雨の公式youtubeアカウントでも見つからなかったのでもう聴けないのかなー。と思っていたら普通にありました(殴

fragile

fragile

 

今年は時雨結成15周年だから何かあればいいな...

孔明の概念礼装を考える

Fate Grand Order

今日からfgoについても書いていきます。

今回のテーマは諸葛孔明(エルメロイ2世)の概念礼装についてです。

 

f:id:umesann:20170106195848p:plain

孔明の特徴は支援に特化しているところです。

スキルによってダメージカットや攻撃力上昇などの様々なバフの付与やNPチャージができるのに加え、デバフ+チャージ減少+確率でスタンの全体宝具を撃つことができます。

そんな孔明にオススメの礼装を3枚紹介します。

 

1.2030年の欠片

f:id:umesann:20170106195403j:plain

自分のフレ鯖の中では付けている人が1番多いです。

毎ターンスターを8個獲得できます。

クリティカルを発生させやすくすることで火力不足を補います。

 

2.投影魔術orフォーマルクラフト

f:id:umesann:20170106203105j:plain

f:id:umesann:20170106203109j:plain

NP獲得率を15%(25%)アップさせます。

artsカードを3枚持つ孔明とは相性が良いです。

 

3.理想の王聖

f:id:umesann:20170106203924j:plain

控えを含む味方全体のHP上限を1000アップします。

種火などの周回には向いてないです。

 

他の候補としてはプリズマコスモスやもう一つの結末などが挙げられます。

いっその事何もつけないというのもありかも。

 

Fate/stay night Original Soundtrack&Drama CD Garden of Avalon - glorious, after image

Fate/stay night Original Soundtrack&Drama CD Garden of Avalon - glorious, after image

 

 

おそおめ2017

その他

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

それにしても今年の型月のfate推しはすごいな...

一番衝撃的だったのはFate/Apocryphaアニメ化ですかね。

2クールでまとめられるんだろうか...

 

八王子で新春やまどり号を撮影

f:id:umesann:20170102170800j:plain

 

 

TK from 凛として時雨「signal to noise」

音楽

11月27日にnhkホールでのライブ「signal to noise」に行ってきました。

やっぱり座り見は楽ですね。

 

セトリ

f:id:umesann:20161211163954j:plain

11.12th laser

12th laser

12th laser

「12センチの空洞に閉じ込めた僕には、言えなかった言葉が未来を笑ってるんだ」

ライブでは初めて聴いた曲。 タイトル通りにレーザーの照明がビュンビュン飛んできました。

バイオ1みたいだった(小声)

 

12.showcase reflection

Showcase Reflection

Showcase Reflection

「宙に浮いたノイズを鮮やかな照明でまた照らすから」

文字が歪んだり回転したりと、歌詞の演出がとても凝っていました。

説明だけだと分かりづらいので、具体的な絵をお借りしました。

 

18.fantastic magic

Fantastic Magic

Fantastic Magic

「カラカラになったら全てのカラーが分かるから」

最後はtkの提案でオールスタンディングになりました。

最近はこの曲で締めるのが流行っているんだろうか... 

 

flowering(初回生産限定盤)(DVD付)

flowering(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

Aimer 「Aimer ~like a daydream~ Taipei」

音楽

aimerさんのライブ「Aimer ~like a daydream~ Taipei」が昨夜台湾で行われました。

とはいえさすがに台湾に行くことはできないので、lineliveというアプリで配信されたライブを視聴しました。

LINE LIVE - 無料で動画視聴&顔認識スタンプでライブ配信

LINE LIVE - 無料で動画視聴&顔認識スタンプでライブ配信

  • LINE Corporation
  • エンターテインメント
  • 無料

 

セトリ

f:id:umesann:20161120183606j:plain

 

everlasting snow

everlasting snow

everlasting snow

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250

気づけばもう12月かとしみじみと思わせる曲。最後の方のサビは聴くと目から変な汗が出てくる...

 

last stardust

LAST STARDUST

LAST STARDUST

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250

 Fate staynight[UBW]で使われた曲。壮大で神がかってる(小並)

この曲も好きではありますが、イントロが流れた瞬間に「今回brave shineは来ないんじゃないか...?」と少しがっかりもしました。

(この時自分は2曲続けてfateが来るとは思いもよらなかった)

この曲が始まった瞬間に「I am the bone of my sword 」というコメントが大量に出てきました。(元ネタ→アニヲタWiki(仮) - 無限の剣製)

 

来週はTKツアーに行ってきます。

Aimer 「brave shine」

音楽

aimerさんの8thシングルbrave shineを購入しました。 

Brave Shine

Brave Shine

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250

 この曲は2015年に放送されたアニメ「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」で2ndオープニングとして使われました。

aimerさんの独特な声で歌われる力強いサビや曲のメロディーがポイントです。

またこれは個人の意見ですが、daydreamと比較すると曲の明るさなどからdaydreamに収録された曲よりも、こっちの方が本来のamierさんに近いと思います。

 

絵コンテブックレットの付いたアニメ盤もあります。

Brave Shine(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

Brave Shine(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

 

 

ゆいレール初乗車

鉄道

沖縄県にある唯一の鉄道ゆいレールを撮ってきました。

切符をタッチするという今まで見たことのない斬新な改札がありました。

f:id:umesann:20161027150920j:plain

f:id:umesann:20161027151708j:plain

ポイント切り替えの様子。

f:id:umesann:20161027150813j:plain

f:id:umesann:20161027150840j:plain

 

鉄道にっぽん! 路線たび ゆいレール編