
梅梅.com

型月と東方と時雨にはまってる

wordpressやりたい... やりたくない?

htmlやcssの編集ができることが多いwordpressを始めてみたくなりました。

とはいえwordpressはサーバーとドメインの取得(有料)が必要...

そこで登場するのが「wpblog」

www.wpblog.jp

 

こいつに登録するとwordpressが無料で使えるようになります。

(pcからの)広告表示が一切ないのと、様々なプラグインが使えるのも嬉しい。

新しいサイトを作りたい方は検討してみては?

シャンドラのブログ(現在編集中)

 

WordPressサイト作成塾

WordPressサイト作成塾

 

 

東北(鉄)道を征く

夏休みになったので東北地方に強制連行足を伸ばしてみました。

今回乗ったのは仙石東北ラインです。

 

f:id:umesann:20160812170211p:plain

東北本線仙台駅から仙石線石巻駅を結ぶ快速列車です。仙石線だと仙台から石巻まで1時間半ほどかかるのを、仙石東北ラインだと1時間まで短縮できます。

運行本数が少なく待ち時間が長いのが欠点です。

f:id:umesann:20160812164328p:plainf:id:umesann:20160812164756p:plain

上はライン繋がりで湘南新宿ライン大宮駅の時刻表です。本数少なすぎィ!

 

f:id:umesann:20160807135258j:plain

仙石東北ラインHB-E210系です。ハイブリット車両とかなんだとか。

ドアは手動開閉。

 

f:id:umesann:20160807121332j:plainf:id:umesann:20160807122305j:plain

仙台~塩竈間を共用する東北本線719系。左の列車は仙台空港線です。

 

f:id:umesann:20160807135013j:plain

高城町~石巻間を共用する仙石線205系です。関東の205系は新車両との置き換えにより

多くがスクラップにされているので、こうして見るのは久しぶり。

 

f:id:umesann:20160807135400j:plain

ついでに石巻線仙石線側からの乗り入れがあるそうです。

 

時間の都合上宮城の在来線にしか乗れませんでしたが、楽しい1日となりました。

 

仮面ライダーのロケ地に行ってみた その1

神奈川県保土ヶ谷区にあるペリーニの丘・水のホールです。

仮面ライダー以外にも「ウロボロス」や「HERO」など多くのドラマやcmのロケ地として使われています。

f:id:umesann:20160708173129j:plain

f:id:umesann:20160708173726j:plain

 

アギト〜剣では毎回使われているようですね。個人的には555の時が一番好みです。

f:id:umesann:20160719191438j:plain

f:id:umesann:20160719191453j:plain

f:id:umesann:20160719191458j:plain

次はオペラシティ(スマートブレイン)でも行ってみようかな...

 

凛として時雨の抽選当たりました

xcodeの新?機能「playground」

xcodeには「playground」という機能があります。

swiftと呼ばれるiosアプリ開発用言語の実行環境です。

(swift自体比較的新しい言語なので、paiza.ioなどのオンライン実行環境では対応していない事がある)

 

f:id:umesann:20160626165657p:plain

xcodeを起動したら一番上をクリック

 

f:id:umesann:20160626165306p:plain

 

セミコロンが必要ないのでCの時よりもエラーが減りました(笑)

xcodeをお持ちの方は是非。 

 

 

ターミナルでC言語を学習する

macC言語を学習するための環境を整えてみました。

 

xcodeをインストールする

Xcode

Xcode

  • Apple
  • 開発ツール
  • 無料

事前にituneshelperを終了しておくことを推奨します(インストールできなくなる可能性があるため)

ダウンロードに4時間ぐらいかかります。

umesann.hatenablog.com

 

ターミナルでコマンドを入力

 

 事前に学習用のフォルダ(今回はC)を作成しておきます。

テキストエディタでプログラムを作成し、拡張子を.Cにして保存します。

#include<stdio.h>

int main()
{
    printf("Hello World!!¥n");
    return 0;
}

ターミナルを起動し、

cd C

と入力しCフォルダまで移動します。

次に、

gcc ファイル名.c

と入力するとプログラムファイルが作成されるので

./a.out

と入力すればHello world!と表示されるはずです。

f:id:umesann:20160605161417p:plain

 

参考になるかな?

 

 egoistオリコン1位おめでとう!

KABANERI OF THE IRON FORTRESS

KABANERI OF THE IRON FORTRESS

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥250

 

macに徹夜させるアプリ「InsomniaX」

 osのアップデートって結構時間が掛かりますよね。

一晩中放置してたのにスリーブ状態になったせいでできなかった… というのを回避するためのアプリが「InsomniaX」です。

 

f:id:umesann:20160518192050p:plain

上の二つをクリックすると、閉じてもスリーブ状態にならなくなります。

 

ダウンロードはこちら

Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

KAMEN RIDER 45th EXHIBITION SHOP「(0w0)ヘシン!」

仮面ライダーのイベントだと? 行くしかあるまい!

f:id:umesann:20160318190042j:plain

 

入り口で一号がお出迎え

f:id:umesann:20160501142412j:plain

 

歴代変身ベルトが展示されていました。

下の画像は平成ライダー第一号であるクウガのベルト

自分も廉価版(ギミックの簡略化)なら持ってました。

f:id:umesann:20160501143446j:plain

 

翌年に放送されたアギト

中野ブロードウェイ以外で売ってるのを見た事がないレア物です。

f:id:umesann:20160501143504j:plain

 

CSM(コンプリートセレクション)での発売が決まった555のベルト

すごい機能がつきました(小並)

f:id:umesann:20160501142956j:plain

f:id:umesann:20160501142949j:plain

p-bandai.jp

 

同じくCSM版のカブト

通常版なら自分もまだ持ってます。

f:id:umesann:20160501142851j:plain

 

アマゾン(昭和)とアマゾンズ(平成)

玩具もずいぶん進化しましたね。

f:id:umesann:20160501143416j:plain

f:id:umesann:20160501143012j:plain

p-bandai.jp

 

クウガのバイク

中盤で大破したぐらいしか印象に残ってない…

f:id:umesann:20160501142910j:plain

 

4月30日にはショッカー戦闘員が来てたらしいです。

 

やっぱ仮面ライダーはいいな